埼玉県北本市のハート不動産は、まごころをこめてお手伝いします。

MENU

COLUMN

諦めないこと・続けることの大切さ~

be6237c5c4fc6cbb817c1c15041f4341_t

皆さんは、何か一つの物事を辞めずに続けて、成功体験をしたことありますか?

●部活動で全国大会を目指した場合とか...

●仕事で目標達成のために諦めずに頑張った経験などきっとあると思います。

成功体験とは、目標を達成した時の喜びや、困難を乗り越えた時に感じた喜びや達成感の事を言います。

どんな小さな事でも良いのです!小さな成功体験の積み重ねが自信に繋がり、自己肯定感や自尊心を向上させてくれる効果があるようです!また新しいことへチャレンジする行動力や勇気も与えてくれるそうです。


6d0d26584fb02b1bef1d0bc94b69f77c_t

過去のブログを見て頂くと分かると思いますが、私は日々の生活の中でも、ちょいちょい成功体験を実感しているのです。

例えば

★私が尺八を始めてから3ヶ月が経ちます。最初の頃は音出しでさえも苦労しましたが、今では音出しは慣れたもので、指使いにも気が回るようになりました。曲も3曲吹けますよ♪

練習は毎日欠かさずにしています。これからも練習を欠くことはないでしょう。

しかし不思議なもので...一人で練習している時は、凄~く良い音が出るのですが、なぜかレッスンで先生の前に出ると音がかすれたり、スンっともいわなくなることもあるのです 💦 

先生を前にして緊張しているのか私らしくもないと心の叫びも聞こえますが...


★農業も続けています。ジャガイモは9月初めに植え付けをして芽が出てからは、ぐんぐん茎や葉が成長しています。12月初めには収穫できそうです!

10月にはニンニクの植え付けも控えています。今はそのための土づくりを頑張っています。


諦めずに続けることの大切さ~

日常の中で起こる小さな成功が私に、幸福感とモチベーションを上げるという良い効果を与えてくれているようです。


pagetop